総合案内

会員サポート

障害情報

只今、フレッツ障害及び光プレミアム障害はございません
西日本エリア /東日本エリア

ホームページ・メール

オンデマンドTV

オンデマンドTV

  • レンタルビデオ
  • 専門チャンネル70000本
  • ケーブルテレビ
    工事が不要!

WEBサービス

法人向けサービス

マイクロソフトセキュリティ

24時間訪問や配送でのパソコン修理

バナー広告募集中

バナー広告募集中

HOME > カスタマサポート > NTT西日本、NTT東日本詐欺、トラブル

NTT西日本、NTT東日本詐欺、トラブル

ご注意ください
NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意 NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意
NTT西日本とは関係ないにもかかわらず、NTT西日本と称したり、NTT西日本とあたかも関係があるような説明をしたり、また、事実に反する説明をするなどして、電話料金や基本料金が安くなると言い、強引な契約を迫る販売勧誘や、電話機の購入などを迫る訪問販売が発生しています。くれぐれもご注意ください。
また、NTT西日本では個人宅への訪問は一切いたしておりませし、フレッツ商品でのキャンペーン名目でのパソコン進呈、現金進呈はしておりません。
すべて、NTT東日本、西日本の販売パートナー会社ですのでご契約時には販売担当者が携行する証明書の提示を求めてください。

悪質な業者はNTTロゴを利用した名刺を持っておりますのでくれぐれもご注意ください。
・NTT西日本に関係する販売担当者が携行する「証明書」などについて
対策
まずは、契約にあたってサービスを提供する事業者とその連絡先、サービス内容、料金その他の支払うべき経費、契約解除にともなう制限があるかなどをしっかりとご確認ください。NTT西日本と契約している情報機器特約店等の担当者は、「情報機器取扱証明書」「名刺」を、NTTフレンドリーショップテレポケット(販売代理店)の担当者は「販売代理店証明書」「名刺」を携行していますので、不審な場合は提示を求め確認してください。
NTT西日本からの販売かどうかご不明な場合
1 訪問による販売のときは、「社員証」などによるご確認、もしくは会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認のうえ、NTT西日本までお問い合わせください。
<販売担当者が携行している証明書の種類など>
NTT西日本グループ社員 >> 社員証・名刺
「NTT西日本情報機器特約店」、「販売委託店」、「専売店舗」(以下、特約店)の担当者※1 >> 「情報機器取扱証明書」・名刺
  「情報機器取扱証明書」イメージ
販売代理店証明書
NTT西日本フレンドリーショップテレポケット(販売代理店)※2の担当者 >> 「販売代理店証明書」・名刺
  「販売代理店証明書」のイメージ
販売代理店証明書
※1 「NTT西日本情報機器特約店」、「販売委託店」、「専売店舗*」(以下、特約店)は、NTT西日本情報機器の「販売・工事・保守」を行っている信頼あるパートナー企業です。
*NTT西日本情報機器特約店・販売委託店のうちNTT西日本ブランドの商品のみを取り扱う店舗
NTT西日本と特約店の関係
※2 NTT西日本(東日本)と契約し、フレッツなどのネットワークサービスを販売する法人などのこと。
2 NTT西日本と契約している特約店かどうかの確認は、下記のホームページをご覧ください。
<NTT西日本特約店ホームページ>
http://www2.hanbaiten.cpe.isp.ntt-west.co.jp/
3 電話による販売のときは、会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認のうえ、NTT西日本までお問い合わせください。






ダイアルアップPageTopへ戻る